【未来への放物線】の【未来への放物線チャレンジ】って知ってます?

男子新体操を知っている方だったら知っていると思う【舞台BLUE・走れメロス】という作品。2月に行われるはずだったのにコロナで会場が休館で中止になりました…。実はオンライン配信があると知って、佐藤三兄弟の綾人くんを見れる~ラッキー!と思っていたのでショックだったんですが…。

そんな中BLUE TOKYO主催の演出だからか?転んでもただは起きぬ精神だなぁ~って思ったのよね。いや…日程的に舞台に合わせてのMVだと分かっているんですけどね。いるけども…【走れメロス】のテーマソング【未来への放物線】が素晴らしかったんですよ!まだ観ていない方は【未来への放物線】のMV観てこよう。

目次

観てきました?実は私…天道清貴さんを今回知ったのではなくて、昔から知っていたのを調べてて気づいたんですよ。清貴。という名義で活動してた時の【NO NO NO】って曲なんですけどね。デビュー曲だとは知らなかったけど、R&B好きなsakurabellは好きな曲でした。あとミッツマングローブさんのインスタライブに出てた方だった…。

代表作と言われるのは3rdの【The Only One】らしいんですけど…ちょうど当時の旦那さんが好きな曲に感化されて聴いていないのよね…その後は、韓国のSE7E氏やRAIN氏にハマったので日本の曲からは遠ざかってたのです(笑)そんな【未来への放物線】(←Amazon musicではDL出来るよぉ~sakurabellは久しぶりに購入しました)を歌っている天道清貴さんについて、紹介していきましょう。

天道清貴さんのプロフィール

名前:天道清貴(てんどうきよたか)氏

生年月日:1982/11/22

年齢:39歳(2022年2月現在)

出身地:宮城県(みやぎ絆大使)

血液型:B型

職業:シンガーソングライター・作曲家

性的マイノリティ:ゲイ(2015年にカミングアウト)

デビュー曲:【NO NO NO】

最新曲:【未来への放物線】

SNS:Official Site TwitterInstagramFacebookYouTube

天道清貴さんの性的マイノリティは、ゲイになります。まぁ~そこは、どうでもいいのですが…調べると2015年にカミングアウトと出ていたので一応プロフィールには必要かな~と。あっ差別とかじゃないですからね?sakurabellがマイノリティの枠組みだと、パンセクシャルになるのでLGBTQという括りに興味がないんですよ(笑)

普段は困らないので何も言わないんですが、彼氏をつくらなきゃと言われると「?」になる今日この頃。あの~そろそろ「パートナーもしくはバディー」にしてもらえないかな?と思うのですが…。そんなsakurabellだから、余計に【未来への放物線】は響いたのかもしれません。男子新体操だけを言っていないと感じるのです。どの立場の人にも、当てはまると思うのです。

【未来への放物線】を紐解こう

【未来への放物線】の曲を聴いてた時には気付かなかったのでだけど、歌詞を読んでいたら「あれ?男子新体操のことやんな?」となりまして…。でも何回聴いても何回歌詞を読んでも、男子新体操のことだけじゃないやんって思ってしまったのです。

生きていたら、勝手な期待ってされるじゃないですか?sakurabellだったら、さっきも話したような付き合う相手だったり、結婚するのが普通だったり、そして結婚したら子どもを産むが普通だったり…。あと子どもは親の面倒をみるものっていうのだったりね。

 

仕事でもあると思います。正社員だったら、成果出さないと色々言われたりする。芸能でもあるでしょ?売れても、すぐには食べれない。ましてや売れなきゃ切るなんて良く聞く話です。そのことを前提に聴くと「押し寄せる期待 背中にのしかかる 不安の影に逃げ出しそうなる」の部分が重なって仕方ない。 

実際は、男子新体操の本番に向けてのことだと思うんです。前回良い成績出してたら、次も良い成績が当然だし…全ての技に対して怖いと思うだろうけど、交差とかシンクロとかは少しの躊躇がズレになり大怪我になる。だから納得いくまで練習をしていく。柔軟なんて1日では出来ない部分で、特に近年の男子新体操の柔軟は幼い頃から練習した結果。

手具だと投げてキャッチするところや回すところなど、言い出したらキリがない。しかしオリンピック競技でない男子新体操は、今のところ先がない競技です。でも好きなことで食べていきたいのは、どの世界でもある感情だと思います。私だって、これで食べていけたらと思うけど…子ども達を育てなきゃいけないから別に仕事をしている感じです。

だから男子新体操出身の人達は、男子新体操を活かしたセカンドキャリアに進む人が多いんですが「あの日僕の心を強く捉えた 憧れをずっと胸に抱きながら いつからか託された夢の続きを 今もつまづきながら追いかけてる」もうセカンドとかじゃなくて、男子新体操で生きていける道を探してるんだなぁ~って聴きながら思うんです。

ちなみに私だと機能不全家族で育ったため、普通の家族に憧れて追い掛けてました。結果失敗しているけどもパンセクシャルのsakurabellには、世の中が言う普通を追い求めると女は排除しなきゃいけないという矛盾が生まれてしまう(笑)もう聴けば聴くほど、男子新体操抜きで自分と結びついてしまって…(;^_^A

上の子達には申し訳ないんだけど…7~8年前までは心が病んでて、自分の性別としての立ち位置や色々分からない時期でした。常に〇にたいと願ってたから、未だに生き方が分からないsakurabell。でも、やっと幸せだと楽しいと思えて未来を描けるようになったんですよね。

それが「限りある時間の中で かけがえのない今を生きて だからこの身体の限りに 明日への放物線を描くよ」で言われているようでして…。きっとマイノリティの方は1度は通るんじゃないかなぁ~sakurabellなんてパンセクシャル以外に男になりたいはなくて…だからと言って女を望んでなくて、機能的に産めたから産んだけど性別に?がある人で。

こんなsakurabellが書き物をしている理由として、自分を自分で居させてくれる方法なんですよね。経験は女の方が重きだけど、普通のシングルマザーとは違う気がして…でも男とも違う。出来ないと言われているから、出来ないんだぁ~と言うことを聞いてきた過去。いつもは、みんなが望むsakurabellで居るけど…それは心が擦り切れる。

天寿まで変わらないところだろうな~となっているんだけど…「ずっとずっとずっと終わらない ここにいた証をただ残したくて 何度 心傷ついたとしても その度に僕らはまた」の部分を聴いて、しっくりくる部分があるんですよね。何度か聴いた後に調べたら天道清貴さんのマイノリティを知って納得したんです。

この作品の根底には、BLUE TOKYOプロデュースしていてアニメ【バクテン!!】を監修した荒川栄さんの【新体操ボーイズ】という本を読んだことがキッカケであるとインスタライブで言われてました。【新体操ボーイズの中で心に残るストーリがあって、歴史や思いを曲に入れたいで作り出した衝動がある】とか…。

それ以外にも【人生の波を曲に込めるのが好き】と言われてましてね。たぶんsakurabellが、普通だったら感じないんだろうけどね。男子新体操もマイナーなスポーツで、性的マイノリティがある天道清貴さんの生き様も言われているようで聴けば聴くほど染みる曲です。(もちろん、ご本人は生き様は言われてません。sakurabellの勝手な妄想です。)

【未来への放物線】のMVが素晴らしい

そういえばMVの最初の頃にある靴下の裏側。そこは写真にしなかったけど、観た瞬間にこれを思い浮かんだ人は、男子新体操マニアだと思うのです。sakurabellは佐藤三兄弟の足裏みたいと思いましたよ…。いや写っていないか?映像を探したから( *´艸`)

そして【未来への放物線】のMVを製作したのが男子新体操出身の動画クリエイター・たてやまふうやさんだと知って…すごく納得しました。あとね…MVに出てくる子は、つま先立ちが出来ている上手な子なんだぁ~と思っていたら、遠藤那央斗さんじゃないですか!名取高校出身の青森大学の方ですよ。個人戦をされている方で佐藤三兄弟の完璧な後輩になります。

1年間だけ被ったのかなぁ~そんな男子新体操の繋がりを知ると、また違った感じで観れて楽しいですね。【未来への放物線】を観てきた皆さん、このMVを観て好きなシーンありますか?この記事に載せている写真は、いつものように動画からピックアップしてるので全て好きなシーンになりますが…敢えてピックアップするならば…。(あっ!動作が激しすぎて、撮れていない方が居るのでMVにGO~♪)

音なしで4種類の手具が出てくるシーン、遠藤那央斗さんの背中にのしかかるメンバーの思い(重圧)のシーン、大舌恭平さんのトンネルでダンスするシーン、BLUE TOKYOメンバーが個々にキレイに繋がるシーン、天道清貴さんがダンスするシーン、全メンバーが最後に空に手を上げるシーン、ジュニアがスティックを受け取るシーンの7シーンですね。

【未来への放物線】のMVをたてやまふうやさんが撮ることになったのは…天道清貴さんのゴリ押しと聞いて天道清貴さん良くやった!と思いました(笑)撮り方が踏み込んでいるというか、男子新体操を知っている人しか撮れない撮り方なんだよねぇ~もうね…前回男子新体操の記事を書いてる時に何回もYouTubeを観て、本当に男子新体操好きなんだろうなぁ~って思っていたから素直にMVは嬉しいです。

そんな秘話は、こちらでどうぞ(*’ω’*)全然関係ないけど、たてやまふうやさんの動画に「【アクロバット】男子新体操を間近で見てみよう!タンブリング」って360℃体感できるのがあるけどね。sakurabellみたいな運動音痴は気持ち悪くて吐くから…。いや運動音痴関係なくても、気持ち悪くなるよ…。床を一点集中で回転しているから大丈夫と言うけど…絶対に無理だから~(´;ω;`)

ちなみにMVで最後にスティックを投げるシーンがあるんですが、あれは【未来への放物線】を意識して次の世代に繋いでいるらしいとのこと。sakurabellは、過去の自分に「未来は大丈夫だよ」って投げたスティックだと思ってたので「そっちかぁ~」となったのは言うまでもない。

そうそう天道清貴さんのデビュー当時、夜中だったかな?家事をしながら何気なく点けたテレビから流れた声に「久保田利伸さんの新曲?」なって、見たら違ったぁ~!!ってなったことがあったんです。それと同時に「ムチャ踊るやん⁉」って思った記憶があります。【未来への放物線】のMVでは、そんなダンスしている天道清貴さんを少しだけ観れます。

【未来への放物線チャレンジ】って知ってる?

実は今回この曲を使って【未来への放物線チャレンジ】というのをやっています。「えっ?なに?」と思った方の為に簡単に説明をしますと…。【未来への放物線】の曲を使って出来る人はアクロバティックな動きで、出来ない人は推しで動画をつくって男子新体操を広めましょうってことなんですよね。でもさ…。sakurabellは運動音痴だからバク転さえできない。

推しで動画編集も出来ないというか、この記事に上げる写真だけで時間かかる人。それに何処かの演技を切り抜いて曲を当てはめると、やっぱり曲のイメージで構成していると思うので申し訳なくなって切り抜けない。その辺気にしぃ~でして…(;^_^Aならば再構成したものを上げたいとなると…何個の動画を切り抜くねん、MADやんってなるわけですよ。まぁ~こっちは少しずつやります(笑)

オフボあればスグ歌うけど…(いや嘘です…ごめんなさい…)ピアノバージョンがTikTokにあったので、歌でチャレンジする方は使ってみては?そんなsakurabellがスグ出来るのは書くことなので、書くことで【未来への放物線チャレンジ】します!これも広めるという作業には当てはまると思うのです。そして、このチャレンジが行われている中…私の推し佐藤綾人くんが跳びました

佐藤三兄弟の中で綾人くんは、自分が出る舞台のテーマソングだから跳ぶとは思っていたけども…。この曲で颯人くんと嘉人くんはしないのかい!って心の中でツッコミは入りました(笑)だってさぁ~颯人くん個人インスタで跳んだ動画上がってたけど…曲違うし~(カッコ良くてリピしたけども!)嘉人くん個人インスタでは跳んだ動画上がってないし…。

そこは考えがあってだと思うので、綾人くんだけでもテンション上がりました。最後の拳握って、胸にトントンのウィンクなんて鼻血もんでしょ?あれ違った?それはsakurabellだけ?(笑)そして、天道清貴さんと綾人くんのコメント交流が尊い…。これは見てきてね(笑)

まとめ

いかがだったでしょうか?天道清貴さんは、コロナ禍になった2020年5月頃より「コロナ禍でライブやコンサートに行けない方々のために、そして開催出来ない自分の想いの行き場としてずっと続けてきた。 どんな時でも、歌で誰かに必要とされる自分でいたい。」で続けている歌のレストランがあります。本当に毎日オープンしている歌のレストラン。

私も数回YouTubeの方で伺ったのですが、いつもタイミング的にチビ達を寝かせる時なのでコメントできず…唯一した時は天道清貴さんが落ち込んでた時だったかな?昔sakurabell、小さい小さい規模の生主をやってまして…あれって誰も来ないと本当に虚しいんですよね。それでもsakurabellはラジオという形をやりたかったので良かったけど、身内しか来ないからという理由で辞めました(笑)身内はキツイ…。

なんというか目の前にあるパソコンに向かいながら、音という反応がない状態で続けるって凄いメンタルいりますよ?画面通したら人は居るけどね…1人じゃないよって言うのも分かるけどね。ラジオではなくて音楽とか…それこそ男子新体操のパフォーマンスも空気の振動とか歓声ありとなしじゃ違うものだからね。

それが2月28日現在、毎日休まず20時~21時で開催される歌のレストランはvol.635です。本当に凄いですよ…物書き以外ではコールセンターの仕事をしているsakurabell。私は休みがないと声帯が無理です…おじさん住んでいる?ってなります。ましてや歌なんて音域があって、上がり下がりがあるから出せている音と出せなくなっている音があるからね。本気でケアをしているからだろうけど喉凄いよ…。

ギネスに申請とかしないのかな?Mステが同じ司会者(タモリさん)で35周年は凄いとギネス認定されていたけども、何事も継続は凄いです。たぶん、これが公開されている日も午後20時~21時で開催していると思うので覗いて見てくださいね。TikTokとYouTube同時開催なので、どちらか行きやすい方で♪

次は何を書きましょう?やっぱり少し書いてたパンセクシャルとかのことを書こうかなぁ~。本当にWEBライターやブロガーの方々からすると、SEO無視の記事ばかりで稼ぐ気があるのか?と言われそうだけど…。「強く強く強く踏み出して  この輝きだけでいい 瞼に焼き付けて  高く高く高く舞い上がれ 天翔る僕らの夢よ 未来へと」だよね?(笑)

画像:天道清貴さんの【InstagramとYouTube】、佐藤綾人くんの【Instagram】

   BLUE TOKYOのホームページ より