純喫茶『水鯨』に行ってきました

かなたいむの奏太くんがオススメしていた喫茶店『水鯨』に行ってきました。たしか大学の先輩?同級生?がやってるお店らしい。これInstagramのストーリーで言ってたので、あやふやな記憶です(笑)ただsakurabellの大好きな喫茶店が東京ではなく大阪やん!となって、チェックしていたのです。

行けるタイミングを計算しながら、水曜日だったらチビ達体調良いし行けると安定の前日に決めての行動なのでバタバタ(笑)急に決めたのでキャンセルしてなかった整骨院が終わってから、慌てて電車に飛び乗ったのだけどモーニングには間に合わず…。

そして、お目当てのホットケーキとかプリンには早すぎてタイミングが合わず…悩んだ末に選んだのは『たまごサンド』と『水鯨ブレンド』をセレクト。HPでチェックしていた『オムライス』(↑上記の写真参照)も昔ながらの感じで捨てがたいと思ったのだけど、なんせ自慢じゃないが一人前が食べれない人。

頑張れば食べれるけども~頑張って食べるものではないと、まだ食べれそうな量で自分が作れなさそうなものをチョイスしました。注文してから豆を挽いていたので「タイミングよかったぁ~ラッキー♪」と思っていたら…毎回グラムを測って挽いてるようで、なんか嬉しい。

やっぱり挽きたてって美味しいやん?淹れたコーヒーの味も、それぞれ毎回チェックをしているようで…なんか感激。サイフォンではなくてペーパードリップで淹れていたので、少しの加減で変わることを理解してのことなのだろうか?カウンター席になったので、ついつい色々と動きを見ておりました。すみません…。

今回sakurabellが飲んだ【水鯨ブレンド】は、酸味が少なく深い味わい。酸味が少ない=深煎りされている豆もブレンドされているはずなのに苦味が気にならないので、アイスコーヒーでも美味しいと思う。エスプレッソ好きなsakurabellだからかもしれないが、ゴクゴク飲めそうな勢いでした。

このコーヒーは『水鯨』のオンラインショップでも買えますが、ちゃんと深煎りと書かれててホッとしました(笑)正しく言うと中深煎りでしたが、まぁ~ブレンドだからヨシとしよう(;^_^A今回コーヒーと一緒に頼んだのは、たまごサンドですが…関西だなぁ〜って思ってしまう【出汁巻き卵】でした。

【たまごサンド】は幼い頃の思い出もあり、大好きなサンドイッチなのです。しかし思い出のたまごサンドは【たまごサラダ】だったので、それ以外は正直邪道と昔は思っておりました。その邪道って気持ちから卒業できたのは、いつだろう?(笑)子どもを育ててから?分からないけど玉子焼きのサンドイッチも平気になりました。

特に…このコーヒーとは【たまごサラダ】だと喧嘩して負けちゃう感じがするから【出汁巻き卵】が良い感じ。辛子を時折感じながら最後まで食べれました。って言いながら【出汁巻き】じゃなったらヤバいと調べたら【厚焼き玉子】と言うのね(;^_^A

あの玉子焼きと言いながら出汁が入っているのが衝撃だったのだけど、同じ意味合いかな~sakurabellの母親は塩と砂糖で作る人だったので、大阪来てからビックリしたのを覚えている。sakurabellは、もう実家がないのだけど九州出身なのでカルチャーショック多いです(苦笑)

本当はタイミング見計らって声を掛けようって思ってたのだけど…コロナやん?マスクしなきゃ〜やん?だから安心のためにも食べ終わってからにしよう!とか考えているうちに〜お客さんが1人・2人・6人と入ってきて店内というか厨房バタバタよ(;^_^A

場所がいいからかな?川沿いにあって、まさしく名前通り水の傍で営んでます。『水鯨』はカウンターが4人座れて…4名のテーブル席が4つという小さな空間だから次のお客さんの人数次第ではアウトだよね…。だってコロナだから、カウンター席も4人が座れないからね。

うわぁ~これ、ゆっくりしたらヤバいんじゃない?とか勝手に焦ってしまい…お話も聞けず帰ってしまったsakurabell。決して、お店から言われたワケじゃなく元々飲食店に居た人間だから気にしてしまって~という自己満だけどね。でも書く許可貰うのも忘れて帰ったから、DMで許可を頂きました(;^_^A

あと許可貰わずに写真撮ってしまって…(人は写してないですよ?それはプライバシー保護とか、ややこしいからね)その件も謝罪して使っていいか?の確認をDMでするという最悪なことをしたsakurabellです。ライターとして取材をしようとすることなんて今まで無かったから、抜け抜けだよね…。

そう考えるとSNSで発信する人達って凄いなぁ~と感心してしまいます。ちゃんと確認して撮ったりするからねぇ~普段は映画とかの感想だったり、自分の実体験だから許可は必要なくて…今回はじめての体験を経験させてもらえて嬉しい限りです。

そんな『水鯨』は金沢の名物純喫茶『禁煙室』を移転して造られたお店になります。『禁煙室』の店を閉めるということを知った『水鯨』のご夫婦が、金沢に移り住む覚悟で後継者として手を挙げたのが始まりです。その想いはHPInstagramに載ってるので、私は何も書きません(ライター失格だけど勝手な解釈はね(笑)

『水鯨』のHPで『禁煙室』の写真を見ましたが、本当に全てそのまま大阪に移転したんだと思うくらいに同じ空間でした。今の『水鯨』にも『禁煙室』の名残は上記の写真のように目に見えて分かります。実はsakurabellの亡き母は、sakurabellが幼い頃に喫茶店を営んでました。

夕ごはんが店に出るAセットとかだったことや土日は店で遊んでたり、お客さんに絡んでた?記憶があります。昔にしては珍しく夜中まで開いている喫茶店だったので、体力の限界で辞めたと大きくなって聞きました。それでも幼い記憶なのに…30年以上経った今でも喫茶店の名前や雰囲気は覚えています。

そんなsakurabellが『水鯨』の店内に足を一歩踏み入れた時、涙腺崩壊ですよ。あまりにも母のやっていた喫茶店と似てたからです。でも考えてみたら、そりゃ~そうですよね…カフェではなく喫茶店ですもん。『水鯨』の扉を開けた瞬間に過去の自分に会えるのかもしれません。私は幼い自分と母に会いました(笑)

ちょうど10月は母の命日で、タイミング的に良かったのかな?ノスタルジックっていいですよね。少しずつ『水鯨』の味にはなっていくとは思いますが、『禁煙室』で作られてた看板メニューの3色のクリームソーダは飲めるそうです。

クリームソーダ苦手なので今回は飲まなかったんですけど、受け継がれていく味と聞いたら次は飲みたいと思います。ゲンキンって思いました?自分でも思っているので大丈夫です(笑)自家製のプリンも数量限定なので、こちらも次回こそは食べないといけません。

『水鯨』の場所は、地下鉄阿波座の7番出口から徒歩7~8分くらいです。最初は、橋を目指したらいいと思います。sakurabellは8番から出てしまったので、ちょっと遠回りしてしまったけど…それも、それで楽しい時間でした。雨予報が晴れてくれたので、たくさん歩きました。

好きなんですよね~方向だけ決めて歩くの。方向さえあってれば、大丈夫って考えなので『水鯨』の帰り道に心斎橋から本町方面に歩いたら保育園のお迎えがギリギリでヤバかったですけどね(笑)でも帰り道に見つけたお店で、買い物して楽しかったので良い息抜きが出来ました。

本当に素敵な空間でした。ただ11月5~7日は徳島のアクア・チッタというジャパンコーヒーフェスティバルに参加するようで開いていないみたいです。急にお休みになったりするのでInstagramで開いているか?チェックしてから行ってくださいね。

※『水鯨』のHPより、オムライス・クリームソーダ・プリンは転載しました。

コメントを残す