【体験談】半年頑張った整骨院の経過報告【継続中】

前回言ったように腰がムチャクチャ痛くない限りトレーニング頑張っているんです。頑張っているのに改善されないって、一体なんですか?ということで、現在の状態と治療状況を話したいと思います。

目次

可動域の問題

基本的には時間調整をしながら、2020年6月から11月までは整骨院を週3は最低でも通っていた。多い時なんて月曜日から土曜日まで皆勤賞だもんねぇ~(笑)しかし仕事の時間調整が、そろそろ自分の首を絞めるようになってしまって…週1しか通えないかもしれないとは11月になった頃に宣言していた。

そんなことを言っていたが、運よくなのか?夜にバイトを入れなくなった次女のおかげで、チビ達の子守りをお願いして仕事の後に通っている。だけど、こんなにも頑張って通っているはずなのに良くならないのは何故?という疑問が出てきてしまった。

なのでY氏に疑問を投げかけたのだけど、Y氏が淡々と答えてくれた。

Y「sakurabellさんは可動域が狭いでしょ?だからです。」
S「へっ?私ムチャ運動とかストレッチしてるでぇ?」

普段運動するために観ているYouTubeの動画を思い出して、出来る限りの反抗したんだけどね。したんだけど…そこはプロのY氏は「sakurabellさんは手加減しちゃうからですよ。これ痛いでしょ?」と股関節のストレッチで押されて、「痛い!痛い!!」と叫んでしまった。

自分が運動をするときは痛いと思ったら手加減するのだけど、それが問題だったみたい。スジを痛めるほど無理をするのは良くないが、元々決まった可動域をしっかり使えるようにストレッチするのはオススメされている。痛いではなく、気持ち良い痛さは多少ガマンしてストレッチをする必要がある。

筋肉が硬くなることで血行が悪くなり疲労が溜まりやすくなる。その結果、痛みが出てくるという悪循環になる。筋肉が硬くなる=可動域が狭くなるということになるのだ。よく整骨院とかで「筋肉が硬いから、痛いでしょ?」と言われる人は、ストレッチを意識した方が良い。

季節の問題

以前ぎっくり腰がなる原因で、体幹の衰えと冷えを話したと思うのだけど…。夏場でも冷え?って思うかもしれないが、夏場はエアコンというのがある。外が暑いので、エアコンは嬉しいのだけど身体が急激に冷えて知らず知らずのうちに血行不良がおこり【ぎっくり腰】が起きる。

そんな夏場はエアコンの温度を気を付けていたら済む話だったのだけど、秋から冬にかけては無理です。家の中ではなく外が問題なんだからね。今年の冬が始まり本格的に寒くなり始める頃からY氏に「身体を冷やさないように。暖かくしてくださいね」って、あんたは私の親か?ってくらい幾度となく言われた。

なのでズボンの下にはレギンスを履いて、上はヒートテックが必須になっているのだけど「歩けない…痛い…」の日々。それに加えて、天気による反応も出てくる。いわゆる【天気病(気象病)】というもの。雨の前になると古傷が痛むという人が居ると思うけども、何も傷になっていなくても痛くなる。

片頭痛の人もいるし、sakurabellのように腰が痛む人もいればメンタルが堕ちる人もいる。我が家のチビ達は喘息持ちなので、気圧の変化は命取りで雨が降る前は晴れでも悪化してしまう。そんな風に気圧というのは、それだけ人に影響を起こす厄介なものになってしまう。

もうさ…寒さだけでも腰や股関節が痛くてヤバいのに…天気でも痛さが倍増してsakurabellは、正直いうと病み気到来してしまった。「時間をつくる元気もない。治らないのだから整骨院に行く意味が分からない。鎮痛剤を飲んで痛さを感じずに生活したらいいやん。」となっている。

もちろんsakurabellは片頭痛も持っているので、鎮痛剤を飲むこともあるのだけど薬に効きやすいsakurabellは腰も痛くなくなるのよ。最近じゃ鎮痛剤が切れたとき反動が怖くて鎮痛剤が飲めなくなっているが、Y氏にすれば「腰や股関節以外で鎮痛剤が必要ならば飲んでくださいね!」「関係ないからね!」と言うのだけど…

薬が効きやすいのだからガマン出来るのならば飲みたくないんだぁ~(笑)【冬季うつ】というのがあるが、そんな感じなsakurabellなのである。そういえば天気とは関係なく体温が低くなると、頭痛が出るのが気になっていたsakurabell。

この頭痛は、体温が上がると落ち着くから内科の先生やY氏に聞いたけど、気のせいというか関連性はないで終わってしまった。なので調べたら、体温が低いのは血液の循環が出来ていないことが原因になるらしい。要は体の中は血行不良が起きているので、脂肪を燃やすようなことが出来ず体が冷えてしまう。

体の中から温めないから、体温が低いというシンプルな答えに出たという。体温が低いと頭痛だけではなく、腰痛や生理不順や免疫力低下と様々な症状を引き起こすので…行きつく答えはストレッチをしましょう。そして冬季うつもストレッチで解決するやんっていう自己完結(笑)。

冬は好きな季節なのにチビ達の喘息もあり、働くのが不安定で嫌いな季節になりそうだけどね。まぁ~物書きして生計を立てたらチビ達中心になれて一番だけど…自分書くの好きだけど管理苦手なのよね…SEOとか無視しているからね。

ちなみに…これだって書きたいから書いているので、SEOは完全に無視です。知りたいことなんてある?(笑)そんな世間の検索なんて無視しているから、自由に書けているのだけどねぇ~こんなのクライアントに提出したら、なにが言いたいのですか?と言われるに決まっている(笑)だってグチャグチャだもん。

段差がないのにコケそうになる!

10月になった頃は腰も股関節も痛くて、その影響なのか?段差がないのにコケそうになるとY氏に言ったことがあった。その発言に対してY氏からは、鼻で笑いながら(コレY氏の癖なので悪気はないのだけどムカつくよね(笑))足の筋力の衰えを指摘された。

その時は筋トレしていると対抗したのだけど「じゃあ何をやっている?」と問われるとトレーニング内容を言えずモヤモヤした感じになってしまった。なので後日YouTubeの動画【みおの女子トレ部】でやっていたトレーニング内容を提出した。

下半身強化、背中のストレッチ、アラフォーからの筋トレ、膝つきのプランクの細々なメニュー内容だけど、提出したら「意外にやってる…」って失礼な言葉をいただきました(笑)さすがに今は腰がムチャクチャ痛いので、自宅では何もやらない時ばかりだけど…背中のストレッチとスクワットは腰に影響ないのでやっている。

でも提出したことで、筋トレしているのに悪い状態が理解されたようでY氏は治療メニュー変更をしました。「sakurabellさんは指圧よりもストレッチを重視した方が良いと思うんです。」そしてY氏は得意分野を提案してきました。

鍼灸やりませんか?

sakurabellは有り得ないくらいの反応が出ます。これって反応と取るの?って私は思って言わないうことも実際ありますが、Y氏からすると頭を抱えることも度々あります。あまりの驚きにビジネスモードではなく、素になったY氏を見ることも(笑)

そんなsakurabellなので、鍼は夏が終わるころに一度提案されて流れたはずです。それなのにY氏は考えに考えて「やっぱりsakurabellさんには、鍼が合っていると思うんです。実は1本だけ無料で、お試しで出来るのでやっていいですか?!」

イヤですと言えない雰囲気ね(笑)この1本お試しは、どうしても鍼が不安な方に出来る行為ですが、今回は私が不安というよりはY氏のために行う行為でした。でもやって良かったかもしれない。実際やって分かったこと、表面はY氏の頑張りで柔らかくなっていたのに…内部は素晴らしいくらいに硬かった…。

鍼が折れて?曲がってしまったのよ。しかし痛さは出なかったはずだから、奥の手として使うかもしれない。奥の手で使うかもしれないが、正直言って折れる鍼ってヤバい筋肉よね…(苦笑)2021年1月現在ですが鍼灸はやってません(笑)このまま、やらないかもしれないと思う今日この頃です。

整骨院の卒業

sakurabellの体は本当に異常で、Y氏以外は触れないようだ。この前もY氏が忙しく、Y氏以外の先生が施術してくれて良い感じで進んでたのに腰を触った瞬間「痛い」を連呼してしまって、慌ててY氏に助けを求めておりました…。いや…ごめんやんと思ったけど他は言うのを我慢しても腰は言うてしまう。

Y氏は鍼灸もするので忙しい時は途中まで他の方が最近は施術やってくれますが、腰はヤバいようです。まぁ~Y氏だと痛いを言っても無視して押すからね(笑)ちゃんと手加減はしてたり、その日の歩き方や動きで痛さレベルは把握しているから出来る行為であって他の人は無理かもしれない。

Y氏の口からも見て気づいていると聞いたから、間違いはない(笑)「やっぱり観察してたかぁ~」と思ったけど、院長とY氏以外は見てなさそう…。見てたら、ごめんよ。最近ではY氏から「自分の転勤するのが早いか、sakurabellさんが卒業するのが早いか」と言われているが絶対に転勤が早いと思う。

そしてY氏が転勤したら整骨院に通うのは、止めるだろうなぁ~とは思っている。本気でY氏を信頼しているから通うのであって、別の方に任せる自信がないよね…。なんというか、自分には荒かったりポイントを探られて身構えたりしてしまうんだよなぁ~まじで痛すぎな…外に仕事に行くときはリスクが高すぎる(笑)

Y氏もsakurabellの性格を知っているから通わなくなるに1票入れている。寒さも厳しくなり、触れるだけで痛い時期に戻ってしまってカイロで温めてもダメで鎮痛剤を1~2ヶ月ぶりに飲んだら3時間で効果が薄れてしまった。

そのあとの反動は激しく鎮痛剤を飲むのが怖くなってしまったが、最近は外の仕事と女の子の日が重なって連日飲んでいるという。そして寒波がきている今は歩くのも痛いと叫んでいるというね(笑)この女の子の日は、本当に重度で…そろそろ卒業しても良いと願っている。

Y氏からは「sakurabellさんの年ならば、まだでしょう?でも…もし卒業したとして、sakurabellさんはどう転ぶか?分からないので怖いですけどね」と言われまして、もしかしたら更年期もヤバい?って思っております。

ストレスに影響しやすい体

これを書いている現在は2021年です。年末の挨拶もしてませんでしたが「あけましておめでとうございます。今年もマイペースなsakurabellを宜しくお願いします。」(笑)年末年始は約1週間、外の仕事も休んで子ども中心で動いておりました。

その間は整骨院も休みで、お酒を呑んで家でゴロゴロしておりました。薬は飲まず、少しのお酒が寝酒になり痛いけど寝てぇ~を繰り返してました。そんな感じで1月4日に整骨院始め。体がマシやん⁈ってなりましてね…このまま卒業かもしれないと喜んだのですが、外での仕事が始まりましてアウトでした(笑)

あっ外の仕事はコールセンターで電話を受ける人でして、色々な仕事を経験して受ける仕事は天職だと思えるくらいsakurabellは大好きなのですが【コロナやん?緊急事態宣言でたやん?】皆さんストレスが溜まっててね…地雷が何処にあるか分からずピリピリしていらっしゃいます。

あと喘息のチビ達がいるのでパートのsakurabell、チビ達中心の休みがあったり会社からシフトカットある月があったりで、今月の働き大丈夫かな~がありまして無意識にストレスがかかるという。つくづく面白いけども、ストレスを感じると交感神経と副交感神経の切り替えが上手にできずにヤバいというね。

以前は肝臓にも負荷がかかって、体に不要とされる髪の毛が抜けたので…マシと言えばマシなのだけど…。これは次に書きますが、ハゲ癖ってイヤよね(苦笑)本当にストレスはヤバいなぁ~と感じる日々です。そして結論、sakurabellの整骨院通いは続くという…。

Y氏がいるから通っていることを理解するY氏は、年始最初の会話で「僕に会いたかったですか?寂しかったですか?」と自信家な発言をしてましたので、もちろんスルーしておきました。あっこれ、僕=整骨院なので理解はしているのですが、返事するとメンドイのでスルーしときました(笑)

しかしストレッチはするべきで、自分の体を使った実験が続くという…ある種…物書き特有の自虐ネタばかりになりそうな1年になりそうです(笑)

コメントを残す